カテゴリー「コネタマ by ココログ」の記事

ビックリ方言「ちんちんする」

コネタマ参加中!

ブログネタ: 聞いてビックリした方言は?参加数

「ちんちんする」です。

おいおい、下ネタか?と早とちりしないでくださいね。だからビックリなんです。

富山県辺りの方言で、正座する事らしいです。鎮座に由来しているんでしょう。たぶん。

コンビニの前で溜まってた若者の一人が正座していたらしく、「今コンビニの前でちんちんしてたぜ」と聞かされ、衝撃を受けました。

コンビニの前で、ちんちんって・・・。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コネタマ参加中!大切な言葉を教えてください!

僕の大切な言葉は、「どの道を選ぶかよりも、選んだ道でどう生きるか?」です。

誰が、どこで言ってたのはわすれちゃいました。でも好きな言葉です。過去を振り返らず、今をどう生きるか?って事ですね。

それとともに、自分の選んだ道について責任をとると言う事でもあると思います。

過去は振り返らないが、過去が今の自分を成型しているのだから、思い描く未来のために、今をどう生きるか?

深いですね。

ブログネタ: あなたのTOUCHING WORD(大切な言葉)を教えてください!参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ノルウェイの森」と「ソフィーの世界」

コネタマ参加中: 今まで読んだ本の中で“賞”をあげたい一冊は?

素晴らしい本はいっぱいあるけど、賞をあげるとしたらこの2つかな。

深く自分を見つめ直すきっかけを作ってくれたで賞  って所です。

ノルウェイの森はもちろん、村上作品の主人公は思慮深く惰性では行動しない。自分を知り、今するべき事をする。もしくは何もしない。

10代の頃に出会い、生き方、考え方などに大きな影響を与えてくれました。

.

ソフィーの世界は「人生を哲学的に考える事」を考える為の入門書でした。

最初の哲学者からの手紙の、あなたは誰?、と言う質問は衝撃的でした。

私が誰なのか??

てっちゃんにとっては、死ぬまで考え続けるのテーマなのかもしれません。

.

と言う事で、この2作品が、深く自分を見つめ直すきっかけを作ってくれたで賞の栄冠?に輝きましたぁ~! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無人島に一つだけ持って行けるとしたら、何?

コネタマ参加中: 無人島に一つだけ持って行けるとしたら、何?

無人島・・・。なんか、結構やっていけそうな自信があるんですけど、さばいばる的で楽しそうじゃないっすか。

で、持っていくものですけど、やっぱパソコンかな。太陽電池で動いて、衝撃と水に強い、つまり壊れないパソコン。結局、情報が無敵ですよね。

もしくは、人がアリなら、嫁さん連れて行って、子供をわんさか作って王国を築きますね。

なんだか、わくわくしてきたっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)