カテゴリー「時事ネタ」の記事

「AC」のCMの人は誰だ?

「日本の力を信じてる」っていうCMに出てる、オールバックの人とメガネをかけたサラリーマン風の人。あれは誰だ!

ってことで、調べてみると、最初のオールバックの人は、EXILEのHIROさん、次のメガネの人は m-flo の VERBAL(バーバル) さん。

オールバックの人はエグザイルの誰かだとは思ってましたが、メガネの人がバーバルだとは!驚きですね。 奇抜な衣装とサングラスがないと全然分かりません。まるで、デーモン小暮の素顔の様ですね。

さて、そのバーバルが、

「一瞬の強い力も大切、でも、続けていく力はもっと大切」 と言っています。

本当にそう思います。

.

そこで、仕事を通して出来る、長く続けられる支援を、考えてみました。

で、2つ思いつきました。

まず、継続的な小さな寄付。

塗料購入代金の「1%」を寄付する事にしました。10%なら続かないけど、「1%なら」続けられます。

もう一つは、太陽光発電を実質利益無しで設置する。

もちろん、遊びではないので、営業経費は発生しますが、友達に施工する様な金額で一般の人にも提供することにしました。会社は儲かりませんが、損もしないので続けられます。

.

いつも思いますが、こんなこと偽善だ。小さい事やっても意味が無い。とか言われる事もあるけど、「やらないより、やった方がいい」 と僕は思います。

マジで、日本の力を信じてます!みんな自分に出来る何かを始めましょう!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災 ~その2~

私たちに出来ること。

いったい何があるでしょうか?

募金?確かに、多くのお金が必要です。募金も必要ですが、高額の募金を継続的にはできません。

自粛?大きな被害が出たので、大騒ぎするような気にはなれません。でも、遠くの方で静かにしていても、被災者の方々には何のメリットもありません。

そこで、考えました。

今、私たちに出来ること。

1、電気を大切にすること。

2、今までより仕事を頑張り、経済を少しでも動かすこと。

3、頑張って働いたお金を、出来るだけたくさん使う事。

4、少しづつでも、募金を継続する事。

5、今回の悲惨な出来事を忘れずにいること。

この5つを心がけて生活しようと思います。

日本をモット元気に!モットモット力強く!!

みんなで頑張りマッショイ!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大地震

東日本大地震。

テレビ画面の中の光景は余りに非現実的で、実際残っている事の様にはどうしても思えません。しかし、実際に起こっていることなんですよね。

地震による被害者を受けられた方々に謹んでお悔やみ申し上げます。

.

実は、トーシンリフォームにも小さな被害がありました。

現在、千葉県で4階建てのマンションの改修工事を行っています。
地震によるけが人などは出ませんでしたが、地震当日、現場に居た4人の職人は、帰宅する事ができず、現場付近のビジネスホテルに宿泊しました。不安な夜を過ごした事と思います。

被災地の復興への道のりは、長く険しいものになると思いますが、何が自分にできるのかを問うてみたいと思います。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第一生命 株式会社化 金が空から降ってくる!

第一生命が株式会社化するのに伴い、保険加入者に株券を配るというはなしです。

まさに、金が空から降ってくる状態ですね。

うちも、実は第一生命に加入していまして、2株をいただけるそうで、計算上出る端数は現金でくれるそうです。

1株、20万円くらいというのが一般的な予想ですが、50万円なんて予想している専門家もいたりします。2株で、100万円!!!

世の中、こんな話もあるんですね。

全額現金でも受給できるそうですが、とりあえず、株式でもらって、様子を見て現金化しようかなぁ、って思っています。

そのうち消費という形で社会に還元したいと思います。あぶく銭で無駄遣いってやつですね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民主圧勝。

民主党が歴史的大勝利を収めましたね。民主党は大喜びだとは思います、

巨額の負債を抱えた日本を運営していくのは、並大抵の事ではないでしょう。重き荷を背負うて、いばらの道を行くが如しです。

霞ヶ関解体を掲げていますが、実現はかなり難しいと思います。省庁内だけでもかなり細分化されていて、その細分化された部署をどう解体したらいいか?を考えなければ成りません。縦横の連携で業務を遂行しているからこそ解体するには至難の業であり、無理矢理でも解体してしまえば業務そのものが停滞してしまう危険さえ生じます。

外交はどうでしょうか?大まかに言うと、元々の社会党だったのが分派して民主党が出来た訳です。と言う事は、社会党が政権をとったと考えている諸外国は多いでしょう。特に目を光らせるのはアメリカ・・・。中国・韓国は民主党の歓迎ムードではありますが、アメリカにすると難色を示すでしょう。
「社会党前身の民主党」のレッテルはそうそう剥がれない。国外ではシビアに今回の事態を見ているのは確かです。

.

今の民主党の党首は「小泉」のような力は無い。むしろ端で担ぎ上げられて何とか頑張れる党首である以上、綻びが出た時が本当に危険だ。政策について意見がわかれ、離反者も出てくるだろうし、150人とも言われる小沢派の動向も気になる。衆議院の三分の二を占める圧倒的与党では有るが、小さな綻びが全てを失いかねない危険性をはらんだ、まさに綱渡り政権。この難しい政局をどう乗り切るか舵取り出来るか試されている。

.

二大政党制というのが理想だともうが、あくまでも力が拮抗していればこその話。55対45ぐらいが好ましいのであって、75対25になってしまっては、野党の力が弱すぎる。

とはいえ、すでに審判は下された。一国民として、これから4年間の民主党の掲げる改革の実現に期待しています。

政策の成果は、来年の参議院選挙で国民の厳しい審査を受ける事になるとは思いますが、希望的観測も含めてやってくれると信じましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川村カオリが死んだ。

■川村カオリさん(歌手)が死去
(読売新聞 - 07月28日 21:57)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=912254&media_id=20

とてつもなく悲しいです。
尾崎豊が死んだとき以来の悲しさです。

昨日ネットで曲聴いてて涙ぐんでしまいました。

でも、金スマで闘病の辛さを見ていたから、不謹慎かも知れないけれど、ほっとしている自分もいます。

また、古いCDラックからCDを引っ張り出してこなきゃいけないです。忌野清志郎、マイケルジャクソンに続き、今年3回目です。
近々追悼カラオケに行こうかと思います。

謹んでご冥福を・・・とかじゃこの気持ちは表わせないです。

本当に好きでした。

ありがとう。

キースの胸で眠りたい
http://www.youtube.com/watch?v=Nyqb_KMEdEc

金色のライオン
http://www.youtube.com/watch?v=LRMrM37fVf8&feature=related

レジスタンス
http://www.youtube.com/watch?v=3w3G6uR7r5o&NR=1

ZOO
http://www.youtube.com/watch?v=2QDCgyFUuNs

Remember ~17才の君へ~
http://www.youtube.com/watch?v=bj09YpYuBQM&feature=related

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレセレヴ?

近々うちの職人が結婚式をすることになりました。しかも、スピーチも頼まれてしまった事もあり、良い機会なのでフォーマルスーツを新調する事にしました~。

というのも、今のスーツは10年近く前のスーツで、しかも時代遅れの3つボタン。当時は流行ってたんですけど・・・。

まぁ、30歳を裕に過ぎてますので、今から買うのに、1万円のリクルートスーツって訳にもいきません。


という事で、予算10万で、海老名の丸井へ!


がしかし、紳士服売り場には3~4万のスーツばかり・・・
あれ?おかしいな?? そこで、店員さんに聞いてみました。

てっちゃん 「この店で一番良いスーツはどれですか?」
店員さん  「こちらです」と4万円くらいのスーツを差し出す。
てっちゃん 「もっと、値段の高いスーツは無いですか?」
店員さん  「すいません、当店では取り扱いがありません」


といった、やり取りを4,5店舗でやったんですけど、なんかセレヴっぽくないっすか?
駄菓子屋で大人買いしている的に、すげー気持ち良かったっす!


んで、丸井に見切りを付け、調子に乗ってバーバリー(ブラックレーベル)のスーツを買おうと、相模大野の伊勢丹に行きました!

そこで、てっちゃんは現実を知る・・・。

10万ではじぇんじぇん買えんです!
かろうじて8万円でカジュアルなジャケットに手が届く・・・。
が、しかし、何の意味も無い! 恐るべし、バーバリー!

あと10年したら買ってやるからな!バーバリー!
40代のてっちゃんには買えるはずだっ!首洗ってまってろいっ!


で、結局、町田のポールスミスで買いました。予算内に収まったし、バーバリーと同じイギリスのブランドだし、帰りに食べたキハチのソフトクリーム美味しかったし、まぁ、ヨシとしますか。

でも、余りにも悔しいので、ネクタイはバーバリーにしてやりました!んで、店員さんに「10年後に買いに来ます。その時また会いましょう」って捨て台詞を残して帰ってきました。

素敵な大人になる為に仕事がんばろ~っと!

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

待望の新刊!

喉から手が出るほど待ってました。村上春樹の新作長編。

タイトルは『1Q84』に決定したみたいです。

新潮文庫のHPでは、1985、1994、2002、2009という、意味深げな数字が回転してました。
鼻が出るほど楽しみです。

http://www.shinchosha.co.jp/murakami/


巷では「ねじまき鳥クロニクル」をしのぐページ数になるとか?って言う噂ですよ。
まぢで、夏までは死ねねぇっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おつり。

てっちゃんは良く募金をします。

コンビニで買い物をして、お釣りが49円以下なら募金する事にしています。

で、先日、ミニストップで33円のおつりでした。
若い店員さんに「おつり入れといて」と募金箱を指しながら言って、スタスタと立ち去ろうとすると、後ろから・・・

「お、お、お、お客様ぁ~~。さ、さ、さ、33円も、よ、よ、よ、よろしいんですかぁ~???」って大声で呼び止められました。

そないに金に困ってるように見えたかな??
ちょい恥ずかしかったっす。

しかも、「いいっすよ」って返事しようとしたのに「いいっしゅよ」って言っちゃうし・・・まさか、このタイミングで噛むとは!まじ赤っ恥かきました。

何はともあれ、良い事すると気持ちいいですね。

島田紳助がカンボジアに学校作る企画で言ってたけど
「こういうことしてる事態が、見下しているのかも知れん。
 たった一つの学校作っても何も変わらん。
 偽善かも知れん、でも、やらんよりは、ええ」
じつは、この言葉に感銘を受けて、自分に出来る、継続的な小さな一歩を始めました。

副産物として、財布が小銭でパンパンに成らなくなったし、おつりを待たずに動けるし、一石三鳥ですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ノルウェイの森」映画化

てっちゃんの崇拝する村上春樹の「ノルウェイの森」が映画化されることになったらしい。

脚本・監督は、ベトナム出身のフランス人のトラン・アン・ユンさんで、キャストは未定。

すげー見たいけど、すげー見たくない。
本音を言えば、原作を読んでない人には映画を観て欲しくないかな。

まさか映画化されるとは思わなかったんで、気持ちの整理がつきません。とりあえず近々読み返します。

まー、900万部近く発行されている本なんで、そういう話は前からあったのかもしれないけれど・・・どうなる事やらって感じです。

梨木香歩の「西の魔女が死んだ」がって聞いた時もかなり衝撃を受けたけど、今回はそれ以上ですね。

映画が原作の小説を超えたって言う例をてっちゃんは知りません。
ここ数年で言うと小川洋子の「博士の愛した数式」なんか酷かったですし。
コミックのアニメ化とかもそうですよね。やっぱ、原作は超えられません。

興行的なことはどうでもいいですけど、ある程度原作に忠実に作ってもらえると良いなって思います。

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)