カテゴリー「バスケットボール」の記事

ぎっくり腰!

年甲斐も無く、現役選手としてバスケットボールを続けていますが・・・・。

久しぶりにやってしまいました、ぎっくり腰!

急激にガツンときたのではなく、コツンと軽くぎっくり腰を起こして、なってしまったのに、数時間プレイを続けて、翌日はトイレにもいけないほどの重症に・・・。

ほんと、情けないッス。

まぁ、タイミング良く、ゴールデンウィークなので、仕事には殆ど差し支えませんが・・・情けないッス。

なんと言っても、トイレに一人で行けないのが一番きついですね。嫁さんを呼んで、介助して貰いながら、ベッドからトイレまで、往復15分・・・情けないッス。

通常、一週間は寝たきりが続くらしいですが、てっちゃんの場合は違います。神の手を持つ整体の先生に家まで来ていただき、1時間ほどの施術で何とか歩けるようになりました。

いつもながら、ホントに神の手だなって思いますね。首を捻挫した時なんか、全治3ヶ月、3週間は絶対安静。って言われてたのが、1時間で完治して、夜にはバスケをしてました。(詳しく知りたい人はメールください)

まぁ、今回は、もう少し掛かりそうなんで、2,3日大人しくしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一年間お疲れ様でした。

息子にとって、長い長い1年が終わりました。

部のキャプテンとして一年間、本当に良くやってくれました。

前半は物凄く苦労したけど、最後の最後、卒業生大会では、因縁の相手にリベンジも果たし、Bブロック三位という結果で小さく新聞にも載りました。

練習は終わり、後は卒団式を残すのみですが、今日は男子の六年生が最後の思いでを作りに家に泊まりに来ます。

奮発して焼き肉にでも連れて行ってあげようかな、なんて思っています。

.

次の日、子供達が帰った後は、新旧保護者会のメンバーと指導者がうちに集まり親睦会(ただ飲みたいだけ)をやります。

その人数、なんと16人。うちのリビングに入るのでしょうか??ちと心配ですが・・・。

.

なにはともあれ、1年が終わり、また新たな1年が始まろうとしています。

長男は中学での部活でバスケ。次男は5年生になりスタメンを目指す。下の娘はおもちゃのバスケットゴールに夢中だし。ヨメもママさんバスケで頑張るでしょう。もちろん、てっちゃんも、自分のバスケに、中学バスケの追っかけ、子供の指導、ママさんバスケ監督と大忙しの一年になりそうです。

まさにバスケ漬け・・・仕事している暇が無くなったりして!??

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リベンジ達成!

やった・・・やったっす・・・。ついにやりました。うちの長男がやりました。

因縁のチームから三度目の正直で勝ちをもぎ取りました!!

今期、キャプテンに任命された長男にとって、決して楽な一年ではありませんでした。負け試合が続く中、夏頃からジワジワ力を付けてきて、最後の最後、卒業生大会で2回負けている相手と対戦!こりゃリベンジするしかない。

とはいえ、一ヶ月前にダブルスコアで負けている相手、容易ではありません。

試合当日の朝 「よし、今日の試合に勝ったら焼き肉をおごってやる」 と餌で釣る作戦!そしたらテンション上がりまくりの、ナイスプレイ連発!前半で10点以上のリードを奪いました。

しかし、実力は相手が上位。そう簡単にはいかず、4Q残り5秒・・・皮肉にも相手チームに同点シュートを許し、なんとオーバータイム突入!

いつもならここで弱気になる子供達が今日は違いました。最後まで強気の攻めを貫き、40対32で、見事勝利!!

もちろん、客席は大盛り上がり!!その後の交流戦も、42対37 と勝利を収め、連勝に客席はまたまた大盛り上がり!!

夜は、焼き肉で大盛り上がり!!サイコーの一日でした!

こうなりゃ、決勝まで行って、3回負けてる相手にリベンジして優勝だ!!!

.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

1ゴール差!!

ミニバスで全国につながる、今期最後の大会のことですが、男子はベスト8を掛けた試合に敗れてしまいました・・・。

しかし、一ヶ月前に対戦し、「60対30」と言うダブルスコアで大敗をした相手にラスト5秒まで勝っていたんです!しかし、ラスト5秒で相手の逆転シュートがネットに吸い込まれてしまいました。

残り1秒、うちのチームのキャプテン(息子)がセンターライン付近からシュートを放つが・・・ブザーが鳴り、決まればブザービート!!

しかし、あえなくエアボール・・・そして、試合終了。

今一歩届かなかったけれど、本当によく頑張りました。この負けがいつか大きな財産になるはずです。悔し涙を歓喜の涙にいつか変えてやろう!

.

で、もう一つの1ゴールが女子です。ベスト4を掛けた戦いに負け、敗者復活で5位を目指す戦いの5位決定戦、残り30秒までは1点差で負けてました。最後の最後でキャプテンのフリースロー&相手のパスミスからの得点で、大逆転。2点差の勝利でした。

女子は、半年前には楽勝だった相手なので予想外の苦戦でしたが、何とか上の大会に望みをつなぎました。一つでも上の順位を目指して戦っていきます!

.

バスケットはたくさんの点数が入る競技ですが、1つのゴールの重みという物をひしひしと感じる大会でした。今期も後り半年をきりました。女子はチーム初の県大会を目指して、男子は最後の卒業生大会へ向けて!指導にも熱が入ります!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「#4」

なんとなんと、ミニバスの来期のチームの「#4」を長男がゲットしました!

バスケの背番号は4番から始まるので「#4」はキャプテンなんですよ。

新六年生の中では頭一つ抜けてはいますが、4番を背負うに当たり正直言って頼りない感が否めないです。

まぁ、環境が人を育てるって言うのも大いにあるだろーし、この先の一年の伸びしろに期待ですかね。

消去法で決まったって感じなんで、他のメンバーも含め鍛え上げるしかないっすね。去年と違い試練の年ですわ。

とまぁ、コーチ的意見はコンぐらいにして・・・。

.

息子よ!よくやった!とーちゃん嬉しくって涙が出そうじゃい。
見えない所でですげー努力してたのをオレは見てたぞ!

外用の練習ボールを2個もパンクさせる程の自主練をしてたのも知ってる。
自分が出なれい試合も率先して応援に行って、試合を見て勉強してたのも知ってる。

やっと、報われたな・・・。

これから一年、チームの中心としての活躍を期待してるぞ!

・・・ほんと親バカっすね。
親バカついでに、記念として「S・M・B・C  #4 AKIRA」ってネーム入れたボールをプレゼントしようと思います。

一生の思い出ですから。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新・チーム始動!

てっちゃんが指導をしているミニバスチームも、現・6年生が事実上の引退をし、新チームが始動しました。しかも、今期の6年にはうちの長男が居る事もあり、例年以上の気合の入りっぷりです。

5年生4人、4年生3人、3年生2人、2年生4人という布陣。人数的にはまぁまぁです。

がっ、5年生2人は初心者、揃いも揃って背が低い・・・どうなる事やら。

.

その新チームのデビューである新人戦はなかなかホロ苦いものになりました。

交流戦も含めて、二戦二敗・・・。

フロントに運ぶのもひと苦労で、連携が取れずに個人技ばかり・・・。ディフェンスの足も止まりまくりで、ファールが増える。問題山積ですわ!

でも!チームとして気持ちは折れなかった!課題は多いですがこう言う年の方が、遣り甲斐がありますよ!

とりあえず、ベスト4に入ってシード権を取る事を目標にします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニューバッシュ!

20081210213321

待ちに待ってたアシックスの新作のバッシュをゲットしました!

今日、始めて履きましたが、かなり好感触です。
やっぱ、日本人の足にはアシックスですな。

先代の「ゲルバーストスウィープ」もなかなかのフィット感&グリップでしたが、シューズの中で足が若干動く感じがありました。
しかし今回の「ゲルバーストスラッシュFR」はベルト付きという事もあり、完全に一体化しています。マジでやばいです。
モチロン、アシックスですからグリップは最高だし、軽さは申し分ないし、今からバッシュを買う人は超オススメですね。

このバッシュと一体化できれば、今より高く跳べるかもな・・・なんて、思っちゃったりしてます。

数年前は届いたのに、今はかすりもしない、高さ305mmのリング。
びょ~~ん って跳んで、触ってやるのが当面の目標です。

おそらく、ここ数年が年齢的に最後のチャンスなんで、気合入りまくりです!

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BJリーグ初観戦!

20081102160806

先日の日曜日、ミニバスの子供数人と家族を引き連れて、BJリーグを観戦してきました~!

日本のプロバスケはイマイチ盛り上がりに欠けているという印象だけど、8割くらい観客席は埋まってたので、ちょい驚きました。

で、結構楽しめましたね。
試合自体は、普通にガチのゲームなんだけど、演出がショー的というか、タイムアウトの待ち時間を飽きさせない工夫がされてて、努力してるな~って感じでした。

しかし、東京アパッチの31番のディフェンス凄かったな。 外国人選手はパフォーマンスは派手ですけど、動きが雑でしたね。
あと何年かしたら、ジーコが日本に来た様に、コービーが日本に?何てこともあるかもですね。

いつか、教え子の誰かがこういうステージに立つ事を夢見てるんですけどね~・・・そしたら、タダ券もらおうっと。



で、帰りに晩飯を回転寿司で食べました!

食べ盛りの小学生が5人に大人が2人・・・
「遠慮しないで食えっ!」とは言ったものの・・・ギャル曽根ばりの枚数の皿が、山のように積まれている光景は、さすがにド迫力!札束がひらひらと飛んでいくイメージが頭をよぎりました

100円寿司にしといてよかったっすわ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一年ぶりの大会

一年ぶりですが、バスケの大会に出ました。

しかも、昨日の夜は練習試合で、今日は4試合・・・審判も2試合・・・まぢで死ぬかと思いました。運営者さんも年齢考えて試合組んでくれ~~!

最後の試合の前の審判やってるあたりから、ふくらはぎの筋肉がピッキピキいって今にも攣りそうな綱渡り状態でしたが、何とか乗り切れました。
あわや審判が足攣って試合中断・・・ヒヤヒヤです。

結果は、1勝3敗でした。
負け試合の一つは完敗、手も足も出ませんでした。
同じくらいの背の50歳くらいのおっちゃんにスイスイ抜かれて、後ろからリバウンド奪われて、あの人、はんぱぢゃねっす。

残り2試合は1点差負けと、2点差負け・・・ほんと、もうちょいだったんすよね。ワンゴールの重みってヤツですね。 勉強になりました。

でも、毎試合得点決めたし、一試合目はミドルがバシバシ決まったし、言う事無しの一日でした。やっぱバスケは楽しい!!
老体に鞭打ち来年も出るぞ~!

.

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新チーム結成!

ついにやりました!
前々から計画していたんですが、ママさんバスケチームを本日結成しました!

ミニの保護者が中心ですが、それ以外もチラホラいます。
未経験の人が多く、小さな子供連れの人も居たりで、サークル的な集まりですけど、楽しかったですね~。

どんなだったかといいますと・・・

走る。

こける。

走る。

投げる。

走る

また、こける。

走る。

足がもつれる。

投げる。

またまた、こける。


と、こんな感じの、ゆる~~いノリです。


一つ気付いたんですけど、やっぱり親子は同じプレースタイルなんですよね。
ボールの奪い方とか、強引さとか、接触を嫌う感じとか、強い子供のお母さんはやっぱ強いんですよね。なんか、面白かったです。

こういうバスケもアリなんですよね~。
継続は力なり、といいますし、長く続けて行きたいと思いま~す。

| | コメント (5) | トラックバック (0)