カテゴリー「お仕事日記」の記事

すぐ辞めると口走る人は、すぐに辞めれてみればいい。

今日は少し真面目なお話。

 

会社や上司の不平や不満を言い、口癖のように 「いつでも辞めてやる」 という人をよく見かけます。

確かに、業務上の大変さや、うまくいかない憤り、評価の低さなど、不平や不満は沢山ある事でしょう。

 

転職して新たな会社に勤めたのでは、また別の不平や不満が生まれるだけですので、そういう人は起業をしてトップに立てばいいのです。

 

トップに立てば全て自分で決められます。

どの取引先と仕事をするかを選択するのも自分。スタッフの人選も自分に権限があります。給料も自分の能力次第。もちろん全ての責任は自分で負うことになります。

 

起業と言っても、大抵は個人事業者として一人で企業することになるでしょう。自分を守ってくれる会社という枠を無くして、一人で社会に対面した時に自分の無力さを痛感することになると思います。

 

自分の考えの甘さ、弱さ、無能さ。

 

自分は、自分が思っているほど優秀ではありません。

会社の中の一部として機能していればこそ、能力を発揮できても、いざ一人なってみると、驚くほど無力なものです。

 

会社を辞めて企業をしてみると、会社にいた頃が如何に恵まれていたのかが感じられるでしょう。

 

決められた休みがあり、安定した給料がもらえ、助けてくれる上司が居て、毎日当然の様にやるべき仕事がある。会社の中にいるとこの湯遇された環境に気が付くことが出来ません。

 

 

私も14年前、、前述の様な無能な青年だったので、勤めていた会社を辞めて起業をしました。

起業をするまでは、バラ色の人生を思い描き、個人事業者とはいえトップに立つ喜びに興奮し、自由を手にした!と思いました。

しかし、現実はそう甘くはなく、困難と苦労の連続でまさにいばらの道でした。

休みは不定期で、労働時間も際限がない。明日の仕事が無いこともありました。

会社にいた頃に如何に守られていたのかという事に気が付きました。

 

ふと、元居た会社を見てみると何も変わらずにそこにあります。

如何に自分が無力だったのか、自分が必要とされていなかったのか。

会社に対する不平や不満が勘違いであった事にやっと気が付きました。

 

 

自分の無力さを思い知ってかから十数年の月日を経た現在。

幾多の困難を乗り越える過程で、様々な人と出会い、多くの事を学ぶ機会を得て、別れや裏切りを経験し、人間的に一回りも二回りも成長できたかな思います。

幸いにも業績は安定し、数人の従業員を抱えれるようになり、最近になって会社らしくなってきたかなと思えるようになってきたのですが、改めて思います。会社って凄いなって。

 

会社への不平不満は、会社の中にいてはなかなか気が付くことが出来ません。

すぐ辞めると口走る人は、すぐに辞めれてみればいい。すぐに起業してみればいい。

その先の人生は全て自分で決めることが出来るのですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しいメール。

お客様から嬉しいメールを頂きました。

冬に外壁と屋根にガイナを塗装されたお客様からですが、ガイナの効果に感動されています。公開させていただきますので、ご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

田中社長

毎日暑いですね。
屋根の上はさぞ大変でしょう・・・

さて、今日はうれしい報告です。

3月から待ちに待った酷暑がやって参りました!(笑)

ガイナ威力を発揮しています。
2Fのエアコンが、酷暑日はフル稼働しっぱなしだという話を施工前にしておりましたが、内窓の効果も相まって、見事に静かになりました!
28度に設定すれば、昼の2時でも4時でも28度(笑)
当たり前といえばそうですが、以前はそうではありませんでした・・・

さらにすごいのは、この酷暑の日中でも、屋根を素手で触れます!(笑)

マジ凄いっすね!!可笑しいくらい嬉しいです(笑)

--------------------------------------------------------------------

との事です。文面からも喜びの度合いが伝わってくるようで私も嬉しくなりました。こういったメールやお言葉は励みになりますね。

相模原・町田の塗装&リフォームは (株)トーシンリフォーム で決まり!

お気軽にお問い合わせ下さい!

【 ウェブ http://www.ts-rf.jp 】 【メール info@ts-rf.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相模大野「Bono」をバックに記念撮影。

25316_002   
相模大野に新しくオープンしたショッピングセンター「Bono」
近くのビルの屋上のフェンス交換をしたので、ボーノをバックに記念撮影しました~。
で、ボーノには近日中に出没しようかと計画しておりますが、なにやら微妙だとの噂が・・・。
相模大野の古い商店街を潰して建てたので、その古いお店たちも中に入っているらしい。
... それはそれで、温故知新的な共存でいいんだろうけど、パブとか雀荘なんかもあるから、オシャレな雰囲気ではないかな・・・。

まぁ、バーガーキングとクリスピークリームドーナツが近くに出来たから、いいんですが。




塗装&リフォームは (株)トーシンリフォーム で決まり!

お気軽にお問い合わせ下さい!

【 ウェブ http://www.ts-rf.jp 】 【メール info@ts-rf.jp




| | コメント (0) | トラックバック (0)

お礼のメール。

工事が終わった後に、メールや御電話で直接、お礼を言っていただいたりする事がよくあります。メールの内容を少しだけ、ご紹介させていただきます。

相模原市 Y様より (ご自宅の塗装工事)

今回の工事をトーシンリフォームに
お願いして心から良かったと思います。
対応の早さ、説明など親切丁寧でした。
私が言う事ではないですが
これからもこの良さを持続し会社を
少しずつ大きくして下さい。 応援いたします。
また何年後か分りませんが工事を依頼します。
その時は宜しくお願いします。
どうも有難うございました。



川崎市 S様より (ご自宅の塗装工事と別荘の改修工事)

先日は遠方までご足労おかけしました。

お陰様で見違えるように綺麗になりました。

今後は雨が降る度に思いを馳せる必要がなくなることを心より嬉しく思います。

自宅に引き続きとても良い工事を頂き、誠にありがとうございました。

また機会がありましたらぜひよろしくお願い申し上げます。

相模原市 N様 (ご自宅の塗装)

きれいに仕上げていただき、本当にありがとうございました。
突然の雨や、気温の上昇や、花粉症もあり、大変だったと思います。塗装された方は、
礼儀正しく、しっかりした人だと主人が申しておりました。
その方に、よろしくお伝え下さい。
ポストもきれいになり、ぐらつきも直していただきき,本当に感謝です。

このようなメールは、、職人とも共有しています。ありがとうを言うのは、此方なので恐縮ではありますが、とても嬉しく、励みになります。
これからも、沢山の有賀棟を頂ける様に取り組みたいと思います。


塗装&リフォームは (株)トーシンリフォーム で決まり!

お気軽にお問い合わせ下さい!

【 ウェブ http://www.ts-rf.jp 】 【メール info@ts-rf.jp







| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪被害のその後。

先日ブログにて、大雪の被害にあった物件と、去年取り付けた、雪止め「ゆきもちくん スーパーリング」の効果を記事にしました。 http://ts-rf.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-ef0c.html

被害を受けた物件のその後を、レポートします。

その1 壊れたカーポート

(画像なし)

新しく交換させていただきました。 


その2 雨漏りしていた屋上

ウレタン防水にて、全面改修いたしました。

251

その3 倒木の撤去 (すいません、写真ありません)

とまぁ、こんな感じです。

他にも、雪止めの取り付けも、何件かやせていただきました。

雪止め施工例 1  「ゆきもちくん スーパーデルタ」

252_yukimotikunn_2

太陽光パネルからの落雪を防ぐ雪止めとして最も有効なのが、

「ゆきもちくん スーパーデルタ」です。

高さ20センチ以上と通常の雪止めよりも、高さがあるのでしっかり雪を受け止めます。

ゆきもちくんシリーズは他にも沢山ありますが、スーパーデルタが最強です!

雪止め施工例 2 「コロニアル雪止め 後付け用」

Dsc_0061

雪止めの付いていなかった、古いコロニアル屋根に、後付け雪止めを設置。

年に一度の大雪に備えて、安全と建物保護のために、早めの雪対策をおすすめします!

ゆきもちくんは取扱店が少ないようです。少し遠方でも対応いたしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

株式会社トーシンリフォーム

【塗装&リフォームはこちら http://www.ts-rf.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコ内窓取り付け♪

今日は久しぶりにエコ内窓を取り付けました~。

施工前

2528_009

施工後

2528_027

といった感じです。

全部で7窓あったので、2人で半日ほど掛かりましたが、バッチリ取り付け完了しました。

ちなみに、トステムのインプラスの中で、一番濃い色の、ショコラーデGです。違和感が全くない、いい仕上がりですね。

ペアガラスのタイプを付けましたので、エアコンの効き目が驚くほど変わったという、嬉しいお言葉をいただきました。さらに、中学校の隣にあるお宅なのですが、外からの音もかなり軽減されたとの事で、大満足していただきました。

時代と共に、どんどん良い物が出てきますね!

【塗装&リフォームはこちら http://www.ts-rf.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪あれこれ・・・ゆきもち君の効果は?

先日の大雪で首都圏は大変なパニックになりましたね。

仕事にも大きな影響が出ていまして、工事の遅れはもちろんですが、現場の雪かき、屋根の雪下ろしなど、想定外の作業も多く掛かってしまいました。

子供達は大喜びですので、年に一度くらいならいいとは思いますが、被害を受けている方もいるのでなんともいえません。

トーシンリフォームだけで雪による被害の復旧や、雪止めの設置などの工事を沢山お問い合わせいただいております。

一例ですが、隣家の屋根からの落雪によってカーポート損壊した物件(写真なし)

雪の重みで、庭の木が倒れた物件。

25118

屋上に雪が積もって雨漏りした物件。

25116_014

などなど、他にも、雨樋の破損の物件が2件。

雪止めを設置する物件が3件と、忙しくさせていただいております。

また、去年設置した雪止めがしっかりと効果を発揮している物件もあり、確認が出来てよかったです。

25119_001

この物件は、急勾配の屋根のため、お隣への落雪が酷いお宅でした。

通常の雪止めを3列設置して、最下部に豪雪地帯用の雪止め部材「ゆきもち君のスーパーリング」を取り付けました。

さすが、豪雪地帯用と言うだけあって、ゆきもち君でしっかりと雪が止っています。

効果が実感できて本当に良かったです。

ゆきもち君は取り扱い店舗があまりないそうです。
ご検討されている方はトーシンリフォームにご相談下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成25年 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

昨年、トーシンリフォームには色々なニュースがありました。

新しくスタッフが加入したり、規模の大きな工事も施工させていただいたり、公共事業も数多く扱いました。

また、リフォーム産業新聞に取り上げられたのも大きなニュースでした。

一軒一軒のお客様との出会いが常に刺激であります。今年も、今までと変わらず、一軒一軒を大切に真心を込めた施工を行ないたいと思います。

本年も昨年まで同様に、ご贔屓の程、よろしくお願い致します。

                  株式会社 トーシンリフォーム  代表取締役 田中徹正 

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフォーム産業新聞掲載!

トーシンリフォームがリフォーム産業新聞に取り上げられました~!

ニュースレターが注目されたようで、わが社の一工夫のコーナーのトップ記事で掲載されました。

いつも購読している新聞に自分が載っているのは、なんだか歯がゆいですね。

とにかく、めでたいです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏祭りに出店!

夏真っ盛りですね!

夏といえば、やっぱりお祭り!

お祭りといえば、屋台の出店ですね!

でも、出店は買うばかりではなく、売ることも出来るんです。

と言うことで、出店させていただきました!

Dvc00012

仕事を沢山やらせていただいている、某マンモスマンションの夏祭り。

焼き鳥1本、50円。2000本以上焼いて、もちろん完売!

とはいえ、商売ではなく、日ごろの感謝の気持ちを込めましての、

採算度外視のサービス出店です(実際に大きな赤字・・・とほほ)

でも、楽しかったですね。

来年も、出店しますので、楽しみになさってくださーい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧