カテゴリー「美味しい食べ物のお話」の記事

美味しいカレー屋 VIGNE

美味しいカレー屋さんを発見しました。

小田急東林間駅近くの VIGNE (ヴィーニュと読みます)

薬膳を思わせる欧風カレーで、自然で複雑な味わい。コクがあるのにすっきりとしていて未体験の味でした。

間違いなく言えることは・・・・旨いっす!

Vinge

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンパーグ「GRILL88」

相模原市の上溝付近にある、ハンバーグ屋さん、GRILL88 を紹介します!(グリルパパと読みます)

Niku

と、写真で見て分かるとおり、おいしいハンバーグです。こういった、ハンバーグ屋はたくさんありますが、安くて旨いはなかなかありません。

グリルパパは、ハンバーグ200g、ライス、コーンスープ、サラダ、が付いて1300円。

ん?そんなに安くもない・・・、でも、値段以上の旨さがあります。

まず、ハンバーグはミディアムレアーで出してくれます。良い肉を使っているから、出来るんでしょうね。

小さい事ですが、付け合せのコーンが旨い!冷凍物ではなく、生の状態から店舗で調理されたものだと思います。(たぶん)

店の雰囲気も良いですし、お勧めのお店です!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた発見!旨い博多ラーメン!

横浜こどもの国のすぐ近くに、またまた旨い博多ラーメンを発見しました~!

「哲麺 六代目」 というお店です。6代目っていうのは本店から数えて、6店舗目って事みたいです。

調べてみると、お好み焼きチェーンの道頓堀が母体企業なんだとか。隣の道頓堀の駐車場を開放してる真相はそこにあったんですね。

まぁ、チェーンでも、何でも、旨いモンは旨い!本当に旨いです。今年一番の大発見ですよ!

Tetumenn

てっちゃんの、旨いラーメンランキング上位に入賞 間違いなし!

しかも、ラーメン一杯、500円。替え玉が一玉、50円。

博多ラーメンですから、「バリカタで~」なんて注文したら、旨い、安い、早いの3拍子揃っちゃいますよ!

まじで旨かった・・・。

今度の休日に家族を連れてドライブがてら行こうかな?

.

 

| | コメント (2)

海老名に発見!博多ラーメンの旨い店! ~うまい軒~

  博多ラーメンのおいしいお店を海老名に見つけました!

店の名前はその名も、うまい軒!・・・そのままですね。

.

1

ネギをトッピングしてます。見た目以上にサッパリしてますよ。

.

2

もちろん、替え玉。「バリカタ」で。

.

3

スープまで飲み干せちゃうほど、後を引く味ですよ。

.

店内は広くて、キッズスペースもあり、家族連れでも安心です。

場所はここ↓

http://r.tabelog.com/kanagawa/A1408/A140801/14005018/dtlmap/

めっちゃ旨いから、いっぺん行ってみてぇ~。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てっちゃん流スパゲッティのレシピ。

余り物が沢山あって嫁さんが困っていたので、久々に料理をしました。

さてさて、余り物はなんでしょうか??

昨日のたこ焼きの残りのタコ。

その前の日の残りのカレーが少し。

エビの入ったサラダ。

なすが2個、モロヘイヤ、たまねぎ1個、しなびたレモン、ひき肉が少し。

それが、下の二種類のパスタになりました!

Supa

左のパスタは、カレーベース。

オリーブオイルとにんにくを弱火に掛け、にんにくからじっくり味と香りを引き出します。ひき肉と茄子と玉ねぎを入れてよく炒めます。そこに残り物カレーを投入。隠し味に味噌を少々。麺は、ごま油と醤油でさっと炒めて香ばしさを出しました。

右のパスタは、マヨネーズベース。

残り物のタコ、エビの入ったサラダ、茹でたモロヘイヤ、水にさらした玉ねぎ、を全部混ぜます。水分は徹底的に切ります。マヨネーズとポン酢を、1対1くらいの割合でで入れて、ワサビ醤油を少し入れてざっくり混ぜます。最後に塩コショウで味を調整します。盛り付けたら、レモンを絞り、フライドオニオンを振りかけて完成です。

余り物にしてはなかなかの出来ですよね。久しぶりの家族サービスでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「浪花そば」 地元イチ美味い蕎麦屋かも? 

Photo

厚木の荻野新宿という信号のそばにある「浪花そば」

もしかすると、地元で一番美味い蕎麦屋かもしれないですよ。

てっちゃんの考える、美味い蕎麦の要素とは、香り、歯応え、喉越し、汁の深み、薬味との相性。と考えます。

まぁ、冒頭で、地元で一番なんていったくらいですから、全てクリアーしているのは当たり前なんですけど、喉越しが素晴らしい蕎麦です。

蕎麦って、あんまり良く噛むと粋じゃないですよね。5,6回噛んでゴクリ・・・喉を通る感じがたまりません。

あと、薬味がでしゃばらないのが非常に良いですね。甘みのあるワサビに、辛味を抑えたネギ。蕎麦通もうなる絶品蕎麦だと思います。

ちょっと、足を延ばして行ってみる価値はありますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスピークリームドーナツ

Dvc00025

なんて、素敵なお土産・・・。

知り合いがうちに遊びに来たときに持ってきてくれました。

ミスドも確かにうまいが、クリスピークリームドーナツ、こりゃ全くの別物です。

まだ、相模原には売り場が無いんですよね。殆どが都内で、横浜にもあったとおもいます。てっちゃんが食べるのは、優しい誰かが買ってきてくれたときと、嫁の実家に里帰りしたときに帰り道に立ち寄る千葉のららぽーとで買うときだけです。

ふんわりとろける、柔らか食感はもう、クセになるなんてモンじゃないですよ。悪魔的に美味いです。

十二個あっても、数分でぺロリ・・・。

あぁ、食べても食べても太らない体がほしい!!

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーグ「M’Sグリル」

20090716131635_2

16号沿いの淵野辺付近に最近出来たハンバーグ屋さん「M’Sグリル」雰囲気が良さそうで、気になっていたので行ってみました。

ハンバーグをメインに、ステーキやフライ類などがリーズナブルな値段で食べられます。

メインのハンバーグの味は、好みが分かれるかもしれないですが、てっちゃん的にはお気に入りです。なんというか、大味で雑な味。お肉感丸出しで「肉くってるなぁ~」って感じられます。

逆に言うと、上品ではないけど、ワイルドな味が病み付きになるかも??

あと、付け合せのポテトがハンパじゃなく美味い。それだけでも行く価値があります。

ランチなら1000~1500円で食べれる価格帯も嬉しいですね。

.

近隣に、美味しいハンバーグを出す店は沢山有りますが生き残れますかどうか??

16号の大野付近の栗の里。玉葱たっぷりの、柔らかふっくらハンバーグ

町田街道の桜美林大学付近の「シャーロックホームズ」上品なレアーハンバーグが絶品。

町田街道の町田駅付近の「てんだあ亭」噴き出す肉汁がハンパじゃありません。

.

ライバル店はひしめくこのエリア。てっちゃん的にはガッツリ食べれる「M’Sグリル」はお気に入りです。頑張って欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯛焼き「銀のあん」

20090624145616

不況はいったいどこへやら??忙しさゆえに怠けて久々のブログ更新になりました。

というのも、雨で休みになったもので・・・。

午前中はのんびり、本を読んで過ごしまして、午後から相模大野のステーションスクエアに買い物&ランチに行ってきました。

お目当ての店は、8階の寿司屋 「海鮮処 寿し常」 デパートの中の寿司屋と侮るなかれ、安くて美味しい名店です。

んで、一番のお目当ては、3階にある、鯛焼きやさん「銀のあん」

これはもう・・・絶品ですよ。写真のは「塩豆あん」ですが、甘さ控えめで、超薄皮、ぱりぱり食感がたまりません。ふてぶてしい面構えもたまりません。

麻布十番の浪花家総本店に匹敵する鯛焼きですよ!

まぁ、かなりの行列は覚悟しなくてはなりませんが・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

負け、飲み、パフェ、ジャカルタ?

20090530231552

20090530230530

先日、地元の草バスケチームで市民選手権に出場しました。

対戦相手は「AZABU」・・・麻布大学??名前を聞いただけで、強そうです。実際、若い若い、走る走る、で、負けました。

で、反省会と称した、飲み会を相武台前のワタミでやりました。 バスケの話は殆ど無しでガッツリ飲みました。

で、その二次会的な流れで、デザートを食いにバーミヤン。
アラフォー世代が10人で、バーミヤンでパフェ・・・。
若干見苦しい光景でありました。


で、シメのシメに、怪しい名前のラーメン屋「ジャカルタラーメン」って言う店に行きました。

コミックの舞台になったっていう話もあるし。
レストランや居酒屋の料理の監修をしているって話もあるし。
気にはなってたけど・・・
怪しい店名、想像できない味。
日本語通じるのかよぉ~的な不安があり、行けなかった店です。


お酒の勢いを借り、いざ店内へ!
「いらっしゃぁ~い」
ほっ。とりあえず日本語に安心。
店内も清潔で雰囲気もいい感じ。


一番人気だという「ツゥツゥラーメン」を食べたんですが、以外や以外、さっぱりして美味かった。

ストレート細麺、牛乳ベースの塩味。
味は薄め、油少なめ、胡椒多めです。
麺をダボではなく、平ザルでの湯きりしてる こだわりも良い感じですね。


今度行ったら、二番人気の「トマトラーメン」を食べようかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)